不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風が南方を通り過ぎた。

 昨日は台風14号が当地に接近する、という
予報が出されていた。
 今年は台風が来なくて良いなぁ、と思ってい
たのに今頃来るとは、なんて台風だ。
 それも10月末である。
 こんな時期に来るとは、どういうつもりなのか。
 台風業界には「最低年一回は日本に上陸も
しくは接近しなければならない」というノルマで
もあるのだろうか。
 当地では昨年台風により大きな被害が出た。
 多くの建物が損傷を受け、何十年何百年と立
っていた木が倒れた。
 当地にとっては50年に一度、もしくは史上最
強レベルの台風だった。
 あの台風以来、私は台風が大いに苦手になっ
てしまった。
 天気図を見てみると、またしても台風は当地を
めがけてやってくるように見える。
 また、来るのか。
 やれやれ。
 だが、今は10月の末である。
 気温も低い。
 台風が日本に近づいたとしても、その時点で勢
力は大分削がれているだろう。
 予報によると昼過ぎには強い雨と風になるらしい。
 嫌だな。
 その時刻が迫ってくる。
 だが、風は吹かない。
 雨も降らない。
 あれ?どうしたのかな。
 ネットで台風の進路情報を見てみる。
 それによると、今まさに当地の南海上に台風がい
る、ということになっている。
 当地も強風域に入っている。
 しかし、雨も降っていないし風も無い。
 それから30分後に少しだけ雨が降り出した。
 これくらいの雨ならごく普通レベルである。台風の
雨ではない。
 だが、その雨も30分ほどで止んでしまった。
 その後、雨も降らず、風も吹くことはなかった。
 あれれ?
 どうやら、当地が台風の進路の左側に位置してお
り、しかも距離があったので何の影響も無かったの
だろう。
 あ~良かった。
 何ごとも無かった。
 これで今年は台風はもう無いだろう。
 とりあえず8ヶ月ほどは台風の心配から開放され
る。
 台風よ、来年も来なくて結構だ。
 ノルマをこなす必要は無いぞ。