不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

実はお祭りには興味が無い。

 朝6時、打ち上げ花火の音に気がついた。
 打ち上げ花火といっても、その音はかなり小さ
い。
 となると、我が家からはかなり離れているな。
 そうか、今週もどこかでお祭りがあるのか。
 当地周辺では、朝6時に祭礼の開始を知らせ
る花火を打ち上げることが慣習になっている。
 
 当地のお祭りは今年も無事終了した。
 私は今年は無役なので気楽なものだった。
 義務としてやらなくてはならないことが、あると
無いとでは気分がまるで違う。
 やることが無いと開放感がある。
 私は当ブログに町内会のお祭りに関連した記
事を度々書いてはいるが、実は当町内のお祭り
にはあまり興味が無い。
 何が面白いのか、少しもわからない。
 昔々の扮装をしてぞろぞろと町内の通りを行
列を組んで歩く。
 山車も何台か出る。
 それを見物するだけである。
 はじめて見れば、それなりに面白さも感じるの
かもしれない。
 だが、一度見てしまえばもう一度見たい、とい
うほどのものでもない。
 これでは、リピーターが生まれない。
 このあたりが当町内のお祭りが歴史はあっても、
一向にメジャーにならない理由なのだと思う。
 しかし、こんなことを町内の皆さんの前で言って
も嫌われたり爪弾きにされるるだけなので、黙っ
ている。
 沈黙も忍法世渡りの術のひとつなのである。