不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

喜味こいしさん、ご逝去。

 上方漫才の重鎮・喜味こいしさんがお亡くなりな
った。
 85歳だった。
 こいしさんは、兄の夢路いとしさんと共に子役と
して舞台に立ち始め、戦前に少年漫才コンビを結
成している。
 戦後は漫才界の大御所として皆に親しまれた。
 訃報を受けてネットでいろいろ調べてみた。
 おふたりは、寄席などで決してトリ(最後の演者)
を務めようとはしなかったそうだ。
 いとし・こいしほどのキャリア、人気、実力があれ
ばトリは定位置かと思われるが、おふたりは決して
トリはとらなかった。
 そう言えば、そうだった。
 いとし・こいしが出てトリはやすし・きよしといった
構成が多かったように思う。
 その理由としておふたりは、こう考えていたそうだ。
 トリには豪快な笑いをとる演者がふさわしく、軽快
な笑いが中心の自分たちはトリにはふさわしくない、
という持論を持っておられた。
 加えて、トップであるトリには、それ以上の上が無
く後は下がるだけ、という理由から2番手の位置を好
んでいたそうだ。
 これは自分たちを冷静に客観視出来ていたからこそ
そうしていたのだろうか。
 本当はトップなのにトップの座に座らない。
 これはパフォーマーとしては極めて異例のことである。
 おふたりは、その軽妙な笑いの世界の奥に、確固た
る信念をお持ちだったのだ。
 それでは、往年の名人芸をどうぞ。