不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

私の暖冬予想はハズレ。

 私はこの冬がくる前にこう考えていた。
「今年の夏は歴史的な猛暑だった。だから冬も
その影響が残って暖かいだろう」
「きっと暖冬だろうな。夏があれだけ暑かったの
だから、そうでなければバランスがとれない」
 これは気象学に基づいた見解ではない。
 私が感覚を元に希望を込めてそう思っていた
だけである。
 私は天候について、いろいろとブログ記事にし
て載せているが、特に気象学に通じているわけ
ではない。
 興味をあっても、特に知識は持っていない。
 日々の天候を体感し、今までの傾向から大体
予想をしているだけである。
 結果として、この暖冬予想は大きく外れた。
 暖かかったのは12月だけだった。
 大丈夫か?というほど暖かかった。
 それなら予想は当たったのでは?と思われる
かもしれない。
 否そうではない。
 私の予想は、冬全体、つまり12月から2月ま
でを通して暖かい冬だろう、というものだったのだ。
 甘い望みが込められた私の予想は外れた。
 平年を大きく下回る気温の日が半月以上も続
いた。
 暦ではこれから立春までが1年で最も寒い時期
とされている。
 それでは、それまで覚悟をしておかないといけな
いなぁ。
 
 結局私は暦に従っているのである。