不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

平年並みを望む。

 当地の今朝の最低気温は2.1℃だった。
 年末から今日まで最高気温ですら2.1℃に
届かない日が幾日もあった。
  あの猛烈な寒気団が南下してきた先週末から
の2~3日のことである。
  それらの日の最高気温が、最低気温になって
いるということである。
  これは、今日はそれらの日の最高気温からの
スタートということになる。
 これは何だか得をした気分になってくる。
 予報では8℃まで上昇すると出ている。
 8℃ならば当地としては、ほぼ平年並みである。
 これだけ寒い日が続くと、平年並みでも御の字
な気になってくる。
  いつもの年だったら、平年以上に上がってくれ
ればなぁ、と思ったりする。
  だが今年はそんな贅沢は言わない。
 何とか予報通りに上がってほしいものである。
  せめて"平年並み"という感覚を味わってみたい。
  異例な日が多過ぎると、平年並みが懐かしくな
ってくる。
  平年並みって、どんな感じだったかすら思い出
せなくなってきている。
  ここ1週間は異例が普通になりつつあった。
  だが、何とかこの週末になって普通が戻りつつ
あるようだ。
  普通はやっぱり素晴らしい。