不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「競艇 1号・2号」

 昨年結成40周年を迎えた人気漫才コンビ、オール阪
神巨人、このコンビ名にはくすっと笑えるユーモアがある。
 それぞれたった一人ずつなのに「オール」という屋号?
がついている。
 このセンスは秀逸である。
 「1人なのにオール」何か哲学的な深い意味があるよう
にも思えてくる。
 このオールが、このコンビ名を古臭くさせずに、いつま
でも新鮮さを保たせている要因の一つであると推定して
いる。
 このコンビ名は、テレビ番組「ヤングおー!おー!」内
において、視聴者による公募が行われ、集まった案の中
から桂三枝氏(現・文枝)が決定し名づけられた。(以下敬称略)
 このコンビ名に不満を抱く者がいた。
 漫才師・横山やすしである。
 「そんな名前ではいかん。俺がつけてやる!」
 それで提案されたのが「競艇 1号2号」だった。
 競艇好きの横山やすしらしい。
 さすがにこれには、二人も抵抗した。
 「ほな、横山のなをやる」
 横山○○・○○という芸名である。
 横山はお笑いの名前としては、魅力である。
では、それで、と思いかけたところで、やすしは名前を発
表した。
 「横山モーター・ボート」
 えぇ!
 師匠、それは、勘弁してください!
 結局、「オール阪神巨人」に落ち着いたそうだ。
 「競艇 1号2号」
 「横山モーター・ボート」
 いずれも笑える名前である。
 さすが横山やすしである。
 横山やすし、今年で没後20年である。