不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この冬の気象庁の長期予報はハズレ。

 気象庁によるこの冬の長期予報は、大体次の
通りであった。
「12月は平年以下の低温が続き厳しい寒さにな
る。年明けの1、2月は気温が上がり平年以上の
気温になる」というものだった。
 では実際はどうだっただろうか。
 12月は、これで大丈夫か、というほどの暖冬だ
った。
 10月並の日もあった。
 下旬を過ぎても暖かく概ね11月の気温だった。
 ようやく冬らしくなったのは30日からである。
 この日から寒気が南下し気温が大幅に下がり、
晦日はこの冬一番の寒さだった。
 そのまま年明けも寒さは持続した。
 そして約2週間が経過した今日も平年以下の低
温が続いている。
 これほど寒い年はこの5~6年は無かった。
 どの年も低温になる日はあっても、気温が下がる
のはその日だけですぐに持ち直した。
 低温日が連続することは無かった。
 つまり気象庁の長期予報は外れたということにな
る。
 気象の長期予報は難しい。
 だが、気象庁とは真反対の長期予報をした人もい
る。
 私はその記事を読んで「おぉ、よほど自信があるの
だな」と思った。
 確か東京大学の人だったと思う。
 私はうっかりしていて、その人の名前と所属をよく
覚えていなかった。
 ネットで検索しても私の検索術では見つからない。
 うろ覚えで申し訳ないが、たしか東京大学大気海洋
研究所の教授だったと思う。
 もし間違っていたら訂正をお願いしたい。
 そして今の気候はその予報通りに進んでいる。