不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

やっと平年並みに。

 昨日は最高気温が8.5℃間で上がった。
 予報通りであり、例年通りでもある。
 最低気温も1.3℃とこちらも例年通りである。
 これくらいが当地の1月上旬の気温である。
 そもそも年明けからの6日ほどが低過ぎた。
 寒波の南下と冬型の気圧配置が気温の上昇を阻
んでいた。
 上がらないだけではなく、低下していった。
 年の初めである。
(このまま1年寒いままなのでは?)
(1年とはいかなくともこの冬の間中、この寒さが続く
のでは?)
 どんよりとした曇り空を見ているとそんな気分にな
った。
 そんなわけはない、とわかっていてもそういう風に
思えてくる。
 それがようやく昨日になって持ち直してきた。
 気温は平年値になった。
 あぁ、良かった。
 冬なので寒いことは寒い。
 だが、気温が平年値まであるとそれだけで嬉しい。