不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この冬初めての氷点下超え。

 昨日の早朝5時、当地は氷点下1℃を記録した。
 当地で気温が氷点下になることは滅多にない。
 年に一回、あるかないかである。
 当地は寒波が来ると気温は大幅に下がる。
 だが下がるといっても一定の水準がある。
 零度までしか下がらないのだ。
 零度付近に何らかの抵抗線があるかのように、零
度で踏み止まる。
 零度までは下がってもがそれ以下には殆どならな
いのが当地の気候である。
 そんな当地で氷点下超えである。
 日本列島に強い寒波が来ていたからであるが、ま
だ1月が始まったばかりである。
 冬季で最も気温が下がるのは例年だと1月下旬か
らの一ヶ月ほどである。
 まだ一ヶ月も早いではないか。
 長期予報通り、この冬は例年よりも冷えるのか。
 1月2月は低温傾向だそうだ。
 このペースだとさらなる氷点下超えの日があるかも
しれない。
 今のところ週一のペースで寒波がやって来ている。
 ちょっと多過ぎる!
 私はクレームをつけたい気分である。