不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年頭からは平年並み。

 今年は三が日は全国的に冷え込んだが、それ
以降はほぼ平年並みの気温となっているようだ。
 年明け早々が低温というのは、ここ6年ほど毎
年のことである。
 そして、そのままズルズルと低温が続く、という
のが昨年までの1月の気温動向だった。
 今年は、そうではない。
 猛烈に寒かったのは三が日だけである。
 嫌になるほど寒くはない。
 大きな災害を引き起こすような低温ではない。
 予報では、この冬は暖冬と言われていた。
 現状は暖冬とまでではないが、異例の低温でも
ない。
 半分当たっている、と言ったところであろうか。
 「平年並みなら当たっていないではないか」と言わ
れるかもしれない。
 だが、ここ何年も冬の気温は平年値を大きく下回っ
てきた。
 毎年、毎年、寒い冬が続いた。
 平年並みであるというだけでも(暖かい)と感じてし
まう。
 今年は少し違う。
 もちろん、冬なので寒いことは寒い。
 しかし、気分としては暖かい。
 平年並みというのは、実に嬉しい。