不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県護国神社の寄付をした。

 家にいたらお隣のKさんが来られた。
「はい、これだけど」
 そう言ってKさんは私に一枚の茶封筒を渡
した。
 護国神社の寄付か。
 そうか、もうそんな時期になるのか。
 昨年、私が班長だった時のことを思い出し
た。
 私も今年のKさんと同じように各戸を回って
寄付を集めたのだ。
 その際には少なからず気も使った。
 こういう宗教関係の寄付は、なかなか微妙
なものだからだ。
 何故町内に鎮座しているわけでもない神社
の寄付を町内会を通じて行うのか?というごく
基本的な疑問もある。
 信仰の自由に反するではないか、という意
見もごもっともである。
 だが、そうしたことは今のところはあまり突き
詰めないことにしておく。
 実はそんなことは百も承知なのである。
 私も護国神社の信者というわけでもない。
 しかし、もし仮に護国神社靖国神社のよう
に政治色を少しでも見せ始めたら、私たちも態
度を改めることだろう。
 その時には寄付をお断りすることになる。
 宗教が政治と手を組むと、ろくなことにならな
いからだ。
 
 私は寄付金を入れてKさんに渡した。
 それから、最近起こったいろいろなことを話し
た。