不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

猿出現の話題を話した。

 用事で我が家に来られたお隣のKさんと話し
をした。
 今年の夏は暑かった、一体いつまで暑いのか、
というのが最初の話題だった。
 これだけ暑ければ、触れないわけにはいかない。
 ひとしきり暑さをぼやいた後、私は話題を切り替
えた。
 当町内の猿出現の件である。
 その話をしていると、どうやらKさんは今回の猿騒
動ご存じないようだ。
 猿はTSさんの家のベランダからKさんの家の
ベランダに飛び移り、それから我が家のベランダ
に移り、次にNさんのお宅のベランダに跳んだん
ですよ。
「えぇ~、そうなの!?」
 Kさんは、驚いてそう言った。
 Kさんは本当にご存じなかったらしい。
「うちのベランダにも?はぁ、知らなかったわ、ハハハハ」
 Kさんは楽しそうに笑った。
 となると、TSさんの奥さんが猿を追い掛け回し
て大騒ぎしたことも知らなかったということになる。
 無言で飛び移っていた猿よりも、大声で騒ぎま
くったTSさんの方が余程やかましかったのに、そ
れにも気が付かなかったようだ。
 Kさんのお宅は完全防音とかでもない。
 外の音も普通に聞こえるはずだが、その時は他
のことをしておられてあの騒ぎは聞こえなかったの
だろか?
「でも、猿が道を歩いていたら怖いね」
 Kさんはそう言った。
 だが、仮にそんなことになったらTSさんがまた大
騒ぎして、そちらの方がやかましいだろう。
 そういった後、Kさんはこう言った。
「でも、猿よりもっと怖いものがあるよね」
 それは、一体何だ?
 
 ~つづく~