不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風呂場の蛇口を修理する。その②

 自分で何とかなると思っていた蛇口の修理
はうまくいかず、そのままにしておいたのだが、
放っておいたからといって水漏れが治まるわけ
ではない。
 それに今は梅雨である。
 ただでさえじめじめしているのに、その上水
漏れがあるとは一種の2重苦である。
 それでさすがの私もプロに修理してもらうこ
とに決めた。
 さて、どの業者さんにしようか?
 実は、問題のこの浴室の蛇口は、約1年前
水道屋さんに直してもらおうとしたことがある
のだ。
 その時の経緯は以下の通りである。
 私は朝9時に申し込みの電話を入れた。
 電話に出た店の奥さんらしき人が言うには、
ちょうど人が出払っているので、帰り次第伺わ
せますとのことだった。
 しかし、いくら待っても来てくれない。
 結局、夜8時過ぎに「今から伺います」と電話
があったのだが、私も待ちくたびれていた。
 それで「今回は結構です!」と断ってしまった
のだ。
 おそらくその日は一日がかりの大きな工事が
あり、私のような急な依頼にまで応えられなか
ったのだと思う。
 それだったら、最初から「今日は行けそうにあ
りません」と行ってくれれば、私も他の業者さん
に頼んでいたことだろう。
 私はその時「あぁ~、だから『水漏れ至急参上!』
とかいう業者が流行るんだな」と思った。
 だが、そうした電話一本ですぐ来て暮れる業者
は、同時にぼったくりでもあるのだ。
 ~続く~