不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風呂場の蛇口を修理する。その③

 私が問題視しているのはクラシアンなどの
「電話一本で参上」などと謳い、テレビCMや
新聞チラシなどで派手に広告活動をしている
会社のことである。
 これらの水周りの修繕を専門とする会社か
ら、法外な料金を請求されたという訴えが各
地の消費者センターに多く寄せられているこ
とは、私もよく承知していた。
 私はそれ以前にこうした水漏れ修繕会社に
はいかがわしさを感じていた。
 それは水漏れ修繕のような小さな作業だけ
を中心に適正料金で行っているのなら、あれ
ほど多くの広告は打てない。
 また「緊急にすぐに係員が急行します」とさ
れるが、となるとそれなりの人員を常に待機
させておかねばならない。
 したがって、それらの人件費がかさんでくる。
 そうなると、それらをペイするためには、料
金は必然的に高額になる。
 まともな料金で修繕をしてくれるわけがない
のである。
 ここはやはり、地元の水道屋さんに頼むの
が一番である。
 地元の水道屋さんなら無茶な請求はしない。
 仮におかしなことをしたら、市の公認を取り消
れてしまうからだ。
 さて、それではどこにしようか?
 私は電話帳を見たりネットで検索してみたり
した。
 当市内にも、いくつも水道屋さんはある。
 その中にホームページを開設し、その上社長
がブログまで書いている会社を発見した。
 ブログはそれほど頻繁に更新されているわけ
ではないが、それなりに面白いことが書いてある。
 よし、それではここにしよう。
 私はその水道屋さんに電話をした。
 
 ~続く~