不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風呂場の蛇口を修理する。その①

 我が家の風呂場では以前から水道の蛇口か
ら水漏れがしていた。
 水漏れといっても、しずくがポタポタと落ちるほ
どではない。
 蛇口の付け根あたりから水が少しずつ染み出
してきてそれが水道管の表面ににたまり数分に
一回しずくとなって落ちるのだ。
 したがって大した水量ではない。
 それに蛇口をぎゅうぎゅうに締め付ければ一
は漏れなくなるが、そうした処置がいつまでも効く
とも思えない。
 いろいろ調べてみると、これはパッキンが古くな
っているからのようだ。
 それで私は少し前に自分でパッキンを交換して
みようと思い、蛇口を外そうとした。
 自分で交換できれば材料費だけで済む。
 まずは、コストを考えて行動するのが私の原則
である。
 私は水道の元栓を閉めた。
 そして蛇口の上の部分の丸い蓋のようなものを
外した。
 その下にはネジがある。
 それを外せば蛇口も外れるのだ。
 私はドライバーを当ててネジを外そうとする。
 あれ?外れないぞ。
 私はもう少し力を入れてみる。
 でも駄目だ。
 私は一旦ドライバーを外してネジを見てみる。
 ありゃ~、ねじ山が崩れてしまっている。
 これはまずい。
 蛇口が外せないではないか。
 やはり、素人がやりつけないことをするものでは
ない。
 こうなってしまっては、もうどうしようもない。
 私はとりあえず、蛇口を元通りにした。
 さてどうするか?
 このままこの蛇口を使っていても、それほど支障は
無い。
 時折水漏れがするだけである。
 私は、そのまま放っておくことにした。
 
 ~続く~