不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テレビを出す。その④

 テレビ、ラジカセの他にも片づけたいと思っていた
物があった。
 そのひとつはパナソニックのVHSのビデオデッキ
である。
 これは一度修理に出したのだが、その後また故障
してしまった。
 これが寿命だったのだろう。
 テレビが永眠しているので、こちらにも引導を渡す
としよう。
 価格のわりによく働いてくれたと思う。
 お疲れさまである。
 もうひとつは、電話機である。
 これは以前から使っていた物でわが家では唯一の
イオニア社製である。
 留守電装置も付いているが殆ど使ったことがなかった。
 プッシュボタンの接触が悪くなっていたので(そろそ
ろかな)とは思っていた。
 5番が特に具合が悪かった。
(あぁ~、これは壊れかかっているなぁ~)と感じつつ
もそのまま買っていたのだ。
 かけるとうまく押されていない番号があり、間違い電
話になってしまうこともしばしばだった。
 それでも、使っていた。
 なんともテキトーである。
 それでもさすがに取り替えることになり、電話線を外
され処分待ちとなっていた。
 この電話機も軽くて小さいのでいつでも処分出来た
のだが、そのまま置いていたのだった。
 私のいろいろな話を取り次いでくれた電話機である。
 楽しい思い出やあまり知られたくないようなことも、
この電話機は聞いている。
 その電話機とも別れの時が来たようだった。
 
 ~続く~