不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

パソコン・ネット語は使わない

 私は、原則的にパソコン・ネット語は使わな
い。
 パソコン・ネット語とは何だ?と思われるだ
ろう。
 これは、私が便宜上作り出した言葉で、次
のような表現を指す。
「パソコンがサクサク動く」
「パソコンを立ち上げる」
「wwww」(笑いを指す表現)
 等などである。
 これらは、パソコンやネットが普及し始めた
90年代の中頃から急に使われ始めてきた。
 そして今では普通に使われている表現では
ある。
 だが、私はこうした表現に強い違和感を感じ
てしまい、どうしても使う気にはなれないのだ。
 パソコンがサクサクだ?
 何だ、そりゃ?である。
 サクサクといえば、雪や霜柱を踏みしめると
きの擬音語として使われるのが一般的だろう。
 あるいは、食べ物を食する際に歯で発する軽
快な音を表す時に使われる言葉である。
 それをパソコンが思い通りに早く動くことを指
すとは、何事だ!
 また、しばしば指摘されているように、パソコ
ンを立ち上げる、という表現も私は気に入らない。
 パソコンはそれまで、座っていたのか!?と言
いたくなる。
 パソコンを起動させる、で良くはないのか?
 wwww,とは何だ?
 日本語表記にいきなりアルファベットを混入さ
せるとは、行儀が悪すぎる。
 
 などなど、私はパソコン・ネット語には強い違
和感を持っている。
 古い奴だ、と思われるかもしれないが、それが
私なのである。