不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班長の引継ぎを行った。その⑥

 お茶を飲みながらお菓子も頂く。
 引継ぎも終わったので、話題は世間話にな
った。
 最近のインターネットのこと、地デジ切り替え
のことなど、いろいろと話した。
 それから、私は席を立ち、銀行へ向かった。
 ATMで通帳に記帳をするためである。
 今日中にしなければならない、と言うわけで
はないのだが、こういうことは早めに済ませて
おきたい。
 それに、後日に持ち越すと、この用事そのも
のを忘れてしまう可能性があるからだ。
 通りの銀行まで自転車で行きATMに通帳を
差し込んだ。
 利子は笑えるほどしか付いていなかった。
 それから再びKさんのお宅に伺い通帳を渡し
た。
 私が利子の額を言うとKさんも笑い出した。
 これだけ利子が少ないと笑うしかない。
 そして私は挨拶をして家に戻った。
 
 翌日、Kさんのおじさんが我が家に来られた。
「ここのところがちょっと違うんだけれど」
 Kさんはそう言いながら会計ノートを私に見せ
た。
 え~と、どこが?
 Kさんは、細かく説明を始めた。
 金額の計算方法が間違っている箇所がある
らしい。
 そう言われると私は自信が無い。
 よく見るとKさんの仰る通りである。
 そうですね、私の間違いです。すみません。
 私はすぐに誤り、訂正し訂正の印を押した。
 私なりに万全と思っていたが、間違いがあった
のだ。
 お恥ずかしい。
  Kさんは直された会計ノートを笑顔で受け取る
とすぐに帰って行った。
 
 あ~、これで終わりだ。
 長いような短いような1年だった。