不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

参加費を持っていく。

 来月の町内会の会食の会費を会計さんの家に持って
いく。
 班単位で参加者を募り、班長が取りまとめて会計さん
のお宅に入金しに行く事になっている。
 今回の当班の参加者は私だけなので、私は自分の分
を持っていくとになる。
 会計さんのお宅は隣の班にあり、我が家から近い。
 部屋着のままで行こうか、それとも着替えていこうか。
 私は両隣プラス1~2軒までだったら部屋着のまま伺う。
 そこを超えると着替える。
 これが原則である。
 今回は隣の班なので、距離は近いが私の行動規律か
らすると着替えていくのが筋であろう。
 少し行って会計さんのお宅に着く。
 奥さんが出てこられた。
 来月の会食の会費入金の旨で来たことを告げる。
 参加者名が記入されたプリントと参加費を渡す。
 「フジヤさんご一名がご出席ということですね」
 うわぁ~、丁寧な言い方だな。
 ご出席というほどの者ではありませんが。
 そう言おうと思ったが止めておいた。
 そして私はすぐに家に引き返した。