不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ホッチキスの針。

 「ホッチキスの針」の正しい名前、知っていますか?─意外
と知らない「ものの名前」という記事を読んだ。
 ホッチキスの針?
 ホッチキスの針と言えばホッチキスの針だろう。
 他に言い方があるのか?
 正しい名前はステープルというのだそうだ。
 ステープルか。 
 何処かで聞いたことがあるような気もするなぁ。
 文字で見たことがあるような気もする。
 だが、私としては「ホッチキスの針はホッチキスの針」であっ
てステープルではない。
 そのため読んでも聞いても記憶に留まらなかったのだと思
われる。
 思い込みが真実を排除してしまってきたのであろう。
 こうしたことは他にも起こっているものと思われる。
 だが、私は気がついていない。
 何かの拍子に真実を確認することができればよいが、そうで
なければ間違ったままで記憶は続いていく。
 さて、この記事を読み私は今後ホッチキスの針をステープル
と呼ぶようになるであろうか?
 おそらくならないであろう。
 「正しくはステープルだ」と知った上で「ホッチキスの針」と呼
ぶであろう。
 まぁ、人間とはそういうものである。