不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風の常連。

 今日は10月15日、10月も半分が過ぎた。
 (もう今年は台風は来ないだろう)
 私はそう思っている。
 一旦そう思って区切りをつけないと、やってられ
ないのだ。
 ネットを見ていると、こんな記事があった。
 テレビ司会者の小倉智昭氏がこう言ったそうだ。
 「東京では本当の台風を経験した人が少ない」
 この言葉を受けて女優の菊川怜氏がこう応えた。
 「あまり記憶がない」
 へぇ~そうなのか。
 それと同時に、やっぱりなぁ、とも思う。
 東京は、台風の直撃を受けたことが殆ど無い。
 南方の海洋から東京湾を経て東京に上陸、など
ということは一度も無いのではないか?
 そんなことをするのはゴジラくらいのものである。
 台風は東京に来る頃には既にかなり弱くなってい
る。
 通過スピードも格段に速くなっている。
 早く過ぎ去れば被害も拡大されない。
 台風が同じ場所にいつまでも留まられると、本当
に困る。
 強い台風が20㌔前後でゆっくり迫って来るという状
況は、嫌なものである。
 逃げ出したい気持ちになるが、ここが自宅なのでそ
うもいかない。
 台風がたまに東京に近付くと、報道各社大騒ぎである。
 私たち台風の常連は、そうした様子をあきれて見て
いるのである。