不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ただいま大寒中。

 今は二十四節気大寒である。
 1月20日から2月3日の節分までの1月下旬から2月初
頭までである。
 1年で最も気温が下がるとされている時期である。
 私は二十四節気について(暦を適当な数で均等割りし
た区分にすぎない)と思っていた。
 または、風流人のための季節の目安のようなものと思
っていた。
 だが、それは私の思い込みでしかなかった。
 この二十四節気は陽気の実情に即している。
 陽気は二十四節気に沿って移り変わっていく。
 大寒の期間は、本当に気温が下がる。
 先週の記録的な低温も大寒の期間内だった。
 当ブログでは毎年この時期の寒さについて記してきて
いる。
 ブログ記事では毎年その寒さをぼやいている。
 (大寒と言っても、たまには暖かい大寒があるかも?)と
淡い期待を抱くこともある。
 しかし、そうはならない。
 大寒はあくまでも寒い。
 気温は下がる。
 大いに寒い。
 文字通り大寒である。
 今日も事前の予報では最高気温8℃とのことだったが、
4℃までしか上がっていない。
  これも大寒の威力なのか?
 あぁ、立春までは冬眠したい気分である。