不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の役員会に出た。その⑤

 私は何とか役員会をサボる方法を考えてみ
た。
 だが、やはりそんなことをして後で真相が
ばれてしまった時の打撃の大きさを考えると、
あきらめた方が正解だと思い直した。
 せっかくここまで真面目にやってきたのに、
M1でけちが付いてもつまらない、というこ
ともある。
 私は開始時刻の10分前に会場である公民
館に着くように家を出た。
 と言っても、家から公民館は歩いて5分ほ
どしかない。
 通りを歩いて行く。
 日もすっかり落ち、真っ暗になっていたが、
風がなかったせいか、思っていたほど寒くは
なかった。
 公民館に着くと、町内会の幹部の皆さんは
既に着席しておられた。
 他の役員の方も半分は来られている。
 席には「○○班・班長」とプレートが置い
てある。
 私は自分の席を探して座った。
 席に着くと、幹部の方がお茶を入れてくれ
た。
 それから、他の役員の方も来られ、1~2
分で席は埋まった。
 しかし、開始の時刻になっても、2名の来
ていない班長がいる。
 区長さんは、携帯電話で呼び出しをかける。
 会場に集まった皆が聞き耳を立てている。
 やはり、これをやられると、休めない。
 それからすぐに、呼び出された班長も到着
した。
 それからまもなく役員会は始まった。
 今回の議題は、来年の区長の推薦について、
である。

 ~続く~