不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班長慰労会に出席した。その⑲

 宴会場ではいろいろな話し声が行き交っている。
「私はね、インターネットをやっているから何でも知っているのよ!」と大きな話し声が聞こえる。
 見るとはその発言主は70歳位の女性である。
 その口調は断固としたものだった。
 どうやら最近インターネット始めたようだ。
 ネットをしているからと言って、何でも知っていると錯覚してしまうとは、お気の毒である。
 人間70代になったからと言って、見識が出来上がるわけではないようだ。
 その他にも、皆さんいろいろ話しておられる。
 私は食事に夢中である。
 すると、今年度の区長さんがお酌がてらに挨拶に来られた。
 私はグラスで受けねぎらいの言葉を述べた。
 区長さんもほっとしおられるようだ。
 区長の年は、万が一の時のために遠出も出来ず、行動にも拘束もあったはずだが、それももう終わりである。
 次には今年度の区長さんも来られた。
 これまたお酌付きである。
「いやぁ~、何か知らないけれど区長を受けちゃってねぇ~」と明るく話しておられる。
 私のように班長の任務だけでも精一杯の人間がいるかと思えば、あっさりその場のノリで区長を引き受けるような人もいるのか。
 私から見れば凄いとしか言いようが無い。
 そして、そんな方は有難い存在である。
 また、そんな方がおられるから町内会もうまく回っているのだろう。
 
 ~続く~