不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会と不祝儀の経費。

 夕方6時過ぎ、わが家にどなたかが来られたようだ。
 「班長のIです」
 今年度の町内会の当班の班長Iさんである。
 「うちの班の今現在の手持ちのお金だけれど」
 Iさんは、班の会計ノートを広げて説明を始めた。
 班からの支出は主に不祝儀に関するものである。
 これが、なかなか難しい。
 おまけに、突然の支出となる。
 年に何回あるかもわからない。
 「今年あたりは、そろそろ〇〇さんのお爺さんが危な
そうだから〇〇円集めます」と集金するわけにもいかな
い。
 事前の予測を立て、予め各戸からお金を集めてプール
しておけば、突然の出費にもスムーズに対応できるかも、
とも考える。
 私としては本当はそれが良いと思っている。
 だが、集金=どなたかの死と言う前提がある。
 受け止め方が人様々である。
 「死」という現象を心底忌み嫌っておられる方もおられる。
 死を徹底的避けたい方々である。
 その一方「そういうことなら、事前に出しておいても良い
よ」という方もおられる。
 では、当班では現状どうしているのか?
 その都度、班長さんが各戸を訪れてお金を集めている。
 ただでさえ慌ただしい時にお金を集めて回るのは、結構
な手間である。
 これが何とかならないかなぁ、と思っている。
 今年度はは2月末で終わり、Iさんはお役御免である。
 1年間ご苦労さまでした。