不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

河津桜満開。

 昨夜遅くまで降り続いた雨は、未明には止んだよ
うだ。
 風も強く家に打ちつける雨音が騒がしかった。
 明けて今日は朝から快晴である。
 風はまだ少し強いが、日差しがあるので体感とし
ては特に寒さは感じない。
 この時期らしい陽気である。
 私はいつものスーパーで買い物を済ませて店を出
た。
 自転車に乗り、ゆっくり走り出す。
 導入路から通りへ出る。
 そう言えば桜はどうなったかな?
 桜と言っても河津桜である。
 染井吉野ではない。
 私は河津桜のことを「なんちゃって桜」と呼んでいる。
 桜は桜ではあるが、決して本流ではない。
 実際、日本社会では河津桜は桜であっても桜扱い
はされていない。
 桜に極めて近い、桜風の樹木といった位置づけであ
ろう。
 気の毒な気もするが、現状としてはそんなところであ
る。
 さて、当地の河津桜はどうか?
 右にカーブする通りをゆっくり近付いていく。
 沿道には染井吉野が並ぶ。
 その中に一本だけピンク色になっている木が見える。
 河津桜だ。
 咲いている。
 ほぼ満開である。
 前回、2月24日の当ブログで報告した際には、花がひ
とつだけ咲いているだけだった。
 いつ満開になったのだろう?
 昨夜の雨や強風にも耐えて残っているのだろうか?
 なんちゃって桜ではあるが、桜は桜である。
 これで、また春に近付いた。
 私はゆっくりとスピードを上げて自転車を走らせた。