不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

市内の桜の名所に行った。

 用事を終えて私は自転車に乗った。
 今いる通りから西側に遠回りすると、当地の桜の
名所に行き当たる。
 快晴である。
 今日もまた風は吹いていない。
 私は自転車を走らせる。
 当地には桜の名所とされる場所が2~3カ所ある。
 今日向かうのは、その中でも最も規模が大きい。
 桜の木が多いのだ。
 川の堤防の両脇に桜が数キロにわたって植えら
れている。
 一本一本の桜の木に特にいわれがあるわけでは
ない。
 数が多いというだけである。
 だが、延々と桜の木が続く光景は、開花時には
特別なものがある。
 ショッピングモールの横の道を抜けると、桜並木
が見えてきた。
 咲いている。
 七分咲きといったところか。
 私は堤防の上の遊歩道に入る。
 徒歩並にゆっくり走る。
 頭の上を桜が覆う。
 歩きながら花を見ている人たちとすれ違う。
 ベンチに座っている人、シートを敷いて寛ぐ人た
ちもいる。
 若い夫婦連れが小さな三脚を立てて、カメラをセ
ットしている。
 桜の枝を構図にうまく入れようと調節をする。
 三脚と同じくらいの背丈の男の子を真ん中にして、
カメラに向かってポーズをとる。
 笑顔が切り取られカメラに収まり、笑い声が青空
へ広がっていく。
 私は桜並木の遊歩道から降りた。
 そして、自転車の速度を上げて走り始めた。