不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の会合に行った。

 昨日の夜7時から町内会の役員会があった。
 私は今年度の班長なので役員に数えられている。
 これは今月始めに区長さんが各役員宅を訪れ、案内の
プリントを渡し出席を要請されていたことである。
 班長職は班内での持ち回りなので、役員と言うほどのも
のではないと思うのだが、班内の意見を町内会へ吸い上
げるという役割が割り当てられているのであろう。
 この手の会合は、日曜日の夜6時から7時開始というこ
とが多いのだが、今回は何故か土曜日である。
 これは直近の天候からすると好都合だった。
 今週も台風が接近しており、当地は日曜夜に最接近す
ると予報されているからである。
 私は開始15分前に家を出た。
 小雨が降っている。
 公民館に着くと、すでに10人以上が集まっていた。
 定刻になり会合は始まった。
 今回は区長自らが司会進行役である。
 会の冒頭、区長は「台風が近づいており雨も降っている
ので早めに終わらせたい」と挨拶した。
 会は挨拶通りに早い調子で進行した。
 会場を見ると○班のMさんが来ていない。
 前回の区長さんは、来ていない班長にその場で電話を
入れて呼び出していた。
 今年の区長さんは、そういうことはしないのか?
 その分、後日宅訪し注意をしているのであろう。
 Mさんは、そもそもいい加減な人である。
 我が家の庭の道沿いの場所に生えているアロエをむし
っていき、気に入らなかったアロエを道に捨てていった前
科がある。
 その後私は何度もMさんと顔を合わせているが、何も言
ってこない。
 常識のない人なのである。
 今回の欠席も不注意ではなく、ズル休みが疑われる。
 町内にはそういう人もいるのだ。
 会合は20分で終わった。
 いつもだったら軽く1時間はかかっただろう。
 早く済まそうとすればできるのだ。
 外に出るとやはり雨が降っていた。
 冷たい雨の中、家に急いだ。