不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

列車が遅れた理由。

 CDの買出しに県庁所在地に行くことにし
た。
 朝7時45分、最寄の駅に着き、ホームで
列車を待つ。
 ホームは風除けになるものが何もない。
 後で調べてみたら、この時刻の気温は7℃
だった。
 寒い。
 体が寒さに未だに慣れていないので、この
気温でも応える。
 列車が来るまでの我慢である。
 だが、定刻になっても列車は来ない。
 すると、案内放送が流れた。
「○○駅付近で事故があり、列車は遅れてお
ります。お急ぎのところ申し訳ございません」
 何、遅れているだって?
 私は遠方に出かける時には、最寄駅からの
往路の出発時刻と復路の時刻を予め決めてお
く。
 そうしないと、ズルズルと行動が流れてし
まうからだ。

 遅れているのか。仕方ないな。
 だが、朝の時間帯の10分は、昼間の30
分に相当すると思う。
 これでは予定がずれ込んでしまう。
 
 予定時刻を5分経っても列車は来ない。
 寒さは和らぐことなく、体は冷えていく。
 
 それから、5分経っても列車は来ない。
 あ~、これでは乗り換え予定の列車に間に
合わない。
 となると、その次の列車になってしまう。
 これで15分は遅れることになる。
 予定は遅れる、寒い、と今日は朝からつい
ていないな。
 
 列車は結局15分遅れで到着した。
 やれやれ、凍えるところだった。

 その後は列車は順調に運行された。

 後でわかったのだが、列車が遅れた理由は、
当駅から1時間ほど離れた山里の駅付近でイ
ノシシが列車に激突したためだったそうだ。
 イノシシのせいだったのか。
 イノシシが電車にぶつかるなんて、このあ
たりでは聞いたことがない。
 まぁイノシシなら仕方ない。
 その激突イノシシはどうしたのか。
 しし鍋にでもしたのだろうか?