不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

CDを買いに行った。その①

 目的地の駅に降りると私はすぐにCDショ
ップに向かった。
 いつものように公園沿いの通りを歩くこと
にした。
 街路樹が紅葉している。
 私の住んでいる市では、紅葉する街路樹は
1本もないので、この風景は新鮮である。
 歩道に落ちた枯葉を箒で集めている方とす
れ違う。
 二つの神社と公園を通り過ぎると、目当て
のCDショップが入っているビルが見えてき
た。
 時刻は10時前だ。
 開店に間に合った。

 私の地元にもCDショップはいくつもある。
 ツタヤは数店舗あるし、市内にある二つの
書店ではCDも扱っている。
 ショッピングモールにもCDショップはあ
る。
 隣の市にも地元資本のCDショップチェー
ン店がある。
 だが、それらの店では私には少々退屈なの
だ。
 私が主に買うクラシックやジャズは、店の
片隅に追いやられ、品揃えもあまり良くない。
「○○レーベル・ベスト100」といったシ
リーズしか置いていないことも多い。
 勿論注文すれば手に入るのだが、それだっ
たらインターネットで注文した方が手っ取り
早い。
 私としては、よく知らない盤を手にとって
買ってみたいのだ。
 ここタ○ーレコードは、そんな私のわがま
まも十分満たしてくれる。
 渋谷のメガストアほどではないが、それで
も近県では最大級の品揃えである。
 私は早速、盤を見て回った。

 ~続く~