不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県護国神社への寄付を集めて回った。その⑤

 私は時に宗教関係者に対して厳しい批判を
するが、宗教を全面否定しているわけではな
い。
 今回は県護国神社という神道の神社への寄
付の件である。
 神道は弛んでいると言っても、仏教と思え
ばまだまだマシである。
 神道は仏教と思うと比較にならないほど清
廉潔白だと思う。
 神道は何かとお金に縁が遠い。
 賽銭箱が置いてあるからお金がじゃんじゃ
ん入るかと言えば、それほどの額になってい
ない。
 これは江戸時代の書物を読んでもそのよう
に書いてある。
 伝統的に神道は財政的に逼迫しているよう
だ。
 そういうことなら、助けてあげなくもない。
 それに今回の寄付においては、寄付金の最
低額の設定が無い。
 三重県にある伊○神宮への寄付金集めの時
は、最低額が一口1000円と○勢神宮側か
ら決められてきたのだ。
 有名神宮だからと図に乗っているのだろう
か?
 最低金額を設定するとは、ヤクザと同様で
ある。
 私はこれにカチンと来たので、一円も寄付
しなかった。
 一方、県護国神社への寄付金は、完全に任
意なので10円でも50円でも良いというこ
とである。
 これなら寄付する方もそれを集める班長
気が楽である。
 
 私は、早速寄付金を集めるべく家を出た。

 ~続く~