不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ルパン三世vs名探偵コナン」~見事な融合。

ルパン三世vs名探偵コナン」は、素晴らし
い作品であった。
 怪盗と名探偵、大人と子供、という異なる
主人公を軸とした二つの作品をコラボさせる、
というのはなかなか難しい仕事だったのでは
なかろうか。
 私も事前にどのようなストーリー展開にな
るのか想像してみていた。
 両作品の個性的なキャラクターを生かして、
あらたなストーリーを作り出すにはどうした
ら良いのか、両作品のバランスをとるにはど
うしたら良いのか、などといった課題がいく
つも思い浮かんだ。
 また、こうしたコラボ作品では、エピソー
ドの詰め込み過ぎになったり、展開が複雑に
なってしまい、一度観ただけではよく分から
なくなってしまう懸念もあった。
 だが、この「ルパン三世vs名探偵コナン
の製作に携わったクリエーター達は見事にこ
れらの課題をクリアした。
 これは、なかなか出来ることではないと思
う。
 彼らは傑出したセンスの持ち主達であるこ
とがこの作品で証明されたといえよう。
 彼らは本当に良い仕事を成し遂げたのだ、

 私はこの作品に大いに感動した。

 あ~日本人に生まれてよかった。