不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ルパン三世、ファーストシーズンが劇場公開される。

 ルパン三世のテレビにおける最初のシリー
ズが劇場公開されるそうだ。
 テレビで放送されたものと同じものを、わ
ざわざ劇場で上映するとは珍しいことではな
いだろうか。
 上映される作品は、シリーズの中でも傑作
とされている3作品で、11話『7番目の橋が落
ちるとき』、14話『エメラルドの秘密』、そ
して19話『どっちが勝つか三代目!』である。
 これら3作品に加えて、当時作画監督を務
めていた大塚康生氏と宮崎駿氏のインタビュ
ー映像も公開されるそうだ。
 これらの作品ではルパン三世が青のジャケ
ットを着ていて、全体のムードも大人向けで
ある。
 大人の鑑賞に耐えうる作品をと言うコンセ
プトの元に製作されたこれらのテレビ第一シ
リーズは、本放送の時には視聴率も振るわず、
打ち切りに近い形で放送も終わっている。
 その後、夕方の再放送で徐々に人気を集め
今日に至っている。
 熱心なルパン三世のファンの中では、これ
ら第一シリーズこそ、ルパン三世の本道であ
る、とする意見が多いようだが、私は赤いジ
ャケットを着るようになったルパンのファン
である。
 青ジャケットのルパンは、シリアスすぎる
気がして見ていて息が詰まりそうになってし
まうのだ。
 
 ファンの方は是非足をお運びください。
 
 “伝説の名作”再び。『ルパン三世』1stシリーズが劇場公開決定