不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蛍光灯やかもいなどを掃除する。

 蛍光灯のかさやかもいといった空中部分の
掃除をした。
 こういった箇所の掃除は、一定の期間ごと
に行っているのだが、その放置間隔は長い。
 綺麗にしておられる家では、このような場
所の掃除も毎日しておられるのかもしれない
が、私はそこまではしていないのだ。
 私は掃除機は毎日かけているが、それ以外
の掃除は殆どしていない。
 つまり、床はまぁまぁホコリが落ちていな
い程度に保持されているものの、それ以外は
いい加減である。
 床に落ちればゴミとなるが、落ちなければ
ゴミとはみなさないことにしているのだ。
 ここでも見てみぬふり、なのである。
 掃除は金鳥サッサを使って行う。
 これでただ拭いていくだけである。
 少し拭くだけでホコリが取れる。
 実に便利である。
 サッサが無ければ、こういう場所はどうや
って掃除をしていたんだろう?と思えてくる。
 布で乾拭きしても、これほど綺麗にホコリ
は取れないだろう。
 サッサ無くして我が家の掃除は成り立たな
いと思う。

 それんしても、どうしてこんなにホコリが
溜まるのだろうか?
 やはり、宇宙人が夜中に家の中に忍び込ん
でホコリを撒いて回っているのだろうか?