平成になってから製作されたガメラ三部作
の最終作「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
が無料動画サイト・ギャオで観た。
ファンの間では評価が高いこれらの平成ガ
メラは、設定やストーリーに工夫が凝らせれ
ている。
昭和期に作られたガメラは、いわゆる子供
だましのやっつけ仕事的な部分が散見される
が、平成ガメラは細部にわたって検討が加え
られていることが観ていてもわかる。
実際、昭和ガメラは東宝のゴジラに対抗し
て大映が作り出した怪獣なのだが、戦争や原
爆といったゴジラに投影されている思想性や
社会性はまるでなかった。
主役の怪獣ガメラが薄っぺらければ、作品
全体にも深みが生まれるはずも無く、ガメラ
は長らくゴジラのイミテーションとしての存
在にとどまっていた。
そんな哀れなガメラを復活させたのが、平
成ガメラである。
元々大して考えて作られたわけでもないで
あろう昭和ガメラに、説得力のある設定を与
え、新たに生まれ変わることに成功した。
そして練ったストーリーと、真実味のある
演出のなかで動かすことにより作品としての
質を向上させたのであった。
平成ガメラは、怪獣映画としては異例なほ
どリアリティーの追求に力を入れて作られて
おり一種のパニック映画としても観ることが
出来る。
もし、ガメラは街に現れて建造物を破壊し
た場合、当然被害者が発生するだろう、とい
う視点でこの平成ガメラは作られている。
ガメラによって人生を踏みにじられた人々
を追うことにより、話は現実味を増している。
怪獣映画ほど現実味を重視して作らないと、
観ていてつまらなくなってしまうものである
ことを、製作サイドはよく理解しているよう
である。
の最終作「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
が無料動画サイト・ギャオで観た。
ファンの間では評価が高いこれらの平成ガ
メラは、設定やストーリーに工夫が凝らせれ
ている。
昭和期に作られたガメラは、いわゆる子供
だましのやっつけ仕事的な部分が散見される
が、平成ガメラは細部にわたって検討が加え
られていることが観ていてもわかる。
実際、昭和ガメラは東宝のゴジラに対抗し
て大映が作り出した怪獣なのだが、戦争や原
爆といったゴジラに投影されている思想性や
社会性はまるでなかった。
主役の怪獣ガメラが薄っぺらければ、作品
全体にも深みが生まれるはずも無く、ガメラ
は長らくゴジラのイミテーションとしての存
在にとどまっていた。
そんな哀れなガメラを復活させたのが、平
成ガメラである。
元々大して考えて作られたわけでもないで
あろう昭和ガメラに、説得力のある設定を与
え、新たに生まれ変わることに成功した。
そして練ったストーリーと、真実味のある
演出のなかで動かすことにより作品としての
質を向上させたのであった。
平成ガメラは、怪獣映画としては異例なほ
どリアリティーの追求に力を入れて作られて
おり一種のパニック映画としても観ることが
出来る。
もし、ガメラは街に現れて建造物を破壊し
た場合、当然被害者が発生するだろう、とい
う視点でこの平成ガメラは作られている。
ガメラによって人生を踏みにじられた人々
を追うことにより、話は現実味を増している。
怪獣映画ほど現実味を重視して作らないと、
観ていてつまらなくなってしまうものである
ことを、製作サイドはよく理解しているよう
である。