不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「刑事コロンボ」のピーター・フォーク氏、アルツハイマー病に罹る。

刑事コロンボ」で知られる俳優のピーター・
フォーク氏がアルツハイマー病に罹っているそ
うだ。
 このブログで度々書いているように私はドラ
マや映画の類をあまり観ない。
 だが、「刑事コロンボ」は例外である。
 私にとって「刑事コロンボ」は、「ジェレミ
ー・ブレット版シャーロック・ホームズ」、
ルパン三世」と共に私が夢中になる数少ない
作品なのだ。
 これらは私にとって最愛の三大作品なのだ。
 その主演のフォーク氏がアルツハイマー病に
なってしまうとは。
 フォーク氏は最近は家族の顔も見分けられな
いほどになっており、自宅近くのビバリーヒル
ズの路上を徘徊し通報をされる騒ぎを起こして
いたそうだ。
 俳優という人気商売のため、この病気は公表
されてはこなかった。
 だが、容易に財産を騙し取られかねない、と
いうフォーク氏の娘のキャサリン氏の判断から、
家族を後見人として保護下に置く申し立てをロ
サンゼルス郡地裁に起こし自体が明らかになっ
た。
 フォーク氏は昨年までは映画にも出演してい
た。
 それが、こんなに急に容態が悪化してしまう
のか。
 南田洋子氏のケースもそうだが、アルツハイ
マー病というのは水面下では進行していたとし
ても、生活に支障が出るほど悪化するまでは罹
っているかどうかも分からない病気のようであ
る。
 患者本人が普通に仕事していたら、周囲の人
間も病気の発症に気が付かないことがある、と
いうケースも多々あるそうである。

 ピーター・フォーク氏がアルツハイマー病に
罹ってしまったのか。
これは私にとって今年最大の悲しいニュース
である。