不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

憎いネズミを追い出す。その4

 私は「ネズミ一発退場」を仕掛けたのだが
どうもそれでネズミは完全に出て行ったよう
ではなかった。
 メーカーのウェブサイトでの説明にもある
ように、一旦は追い出しはするがそれで2度と
戻って来ないわけではないようだ。
 我が家も住処にしていたあたりからは居な
くなったようだが、それでも、どこかにまだ
居るようだ。
 ネズミは一発退場の後に再入場してきたよ
うだ。
 こしゃくな奴らめ。
 次はどうしてくれようぞ。
 私はドラッグストアで「ネズミのみはり番」
というものを買ってきた。
 これはネズミが嫌いな臭いでネズミを寄せ
付けない、というものである。
 ハッカやハーブなどの臭いでネズミを近付
けないないようにするのである。
 あの家は嫌な臭いがいつもするからもう行
かない、とネズミが思わせるのである。
 これはネズミの学習効果に頼っている。
 果たして、これは効くのだろうか?
 パッケージを開ける。
 臭いはハーブの香りで爽快な感じである。
 部屋の芳香剤と言っても良いかもしれない。
 ネズミを追い出すのにハーブを使うとは
思いも寄らなかった。
 こんな良い香りでネズミは本当に出て行く
のか。
 我が家ではその実力は未だ未知数である。
  ネズミめ。
 ハーブに懲りて2度と我が家に近づくでな
いぞ。