不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミ、再び来襲。その②

 我が家を襲ったネズミは、ごく小さい種類で、
おそらくハツカネズミだと思う。
 そんなのよく観ればわかるだろう、と言われ
るかもしれないが、動きがあまりにも速過ぎて
観察どころではない。
 この冬に我が家に住み着いていた一族とは別
のネズミだと思われる。
 その一族は私が殲滅した筈である。
 それに、その一族は床を走り回るだけで、棚
の上までは上ることはなかった。
 どうも別の一族のようだ。

 遠慮を知らないネズミめ。
 こうなれば、あれを使うしか無いだろう。
「ネズミ一発退場」である。
 私はこうした時が来るかもしれない、とこの
ネズミ忌避剤を買い置きしたおいたのだ。
 私は就寝前に、ネズミ一発退場をセットした。
 煙がすぐに上がってきた。
 これで、ネズミの奴も出て行くだろう。

 翌日の夜には、もうネズミが出てくることも
なくなった。
 どうだ!驚いたか、ネズミめ。
 これに懲りて2度と我が家に入ってくるでな
いぞ。