不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

土日にひげを剃らなかったら。

 私はこの一ヶ月ほど、土曜日曜とひげを剃
っていなかった。
 週末なので、剃らなくても良いかな、と思
ったのだ。
 ひげを剃るのが特に面倒と言うわけではな
い。
 それにひげ剃りには5分ほどしかかからな
い。
 その5分間を節約しようと言うわけでもな
い。
 そんな5分間を削らなくてはならないよう
な暮らしをしているわけでもない。
 それでも朝の5分間は大きい。
 ひげを剃らないと、あ~週末だなぁ~、と
言う感じがした。

 2日間続けてひげを剃らないので、ひげは
当然伸び続けていく。
 人として成長はなくとも、ひげだけは伸び
るのだ。
 月曜日の朝までにはかなり伸びてしまう。
 顔を洗っているのか、ひげを洗っているの
かわからなくなってしまう。
 その後、ひげを剃る。
 だが、このひげ剃りにかかる時間が、通常
の約1.5倍ほどになってしまうことに気が付い
た。
 伸びすぎたひげが、シェーバーの刃に引っ
掛かってしまうのだ。
 これでは月曜日の朝に余計な時間がかかる
ことになる。
 週末に小さな楽をすれば、週初めに面倒が
増える、ということである。
 
 これではあまりメリットは無いな、と私は
ようやく気がついた。
 それで、先週末からは以前の通り土曜日に
もひげを剃ることにした。

 ひげ剃りは男の宿命なので、逃れることは
出来ないようだ。