不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウェットシェービング続行中。

 私は剃刀でのウェットシェービングは冬以外の季節に行
うと決めていた。
 冬は寒い。
 水を使ってひげを剃るには冷たい季節である。
 「お湯を使えば良いじゃないか」と言われそうである。
 ごもっともである。
 だが、私はお湯が時間経過とともに次第に冷たくなってい
くあの感じが好きではない。
 気温によってはすぐに水になってしまう。
 かといって沸騰直後の熱湯を使うわけにもいかない。
 程よいお湯はすぐにぬるくなる。
 自分自身がぬるい人間なのでお湯までぬるいのは我慢
できない。
 それだったら最初から水で行うということにしているのだ。
 当初私は12月になったらウェットシェービングから電気シ
ェーバーに切り替えようと考えていた。
 しかし、この冬は暖冬気味で12月になっても割と暖かい。
 それで一日、二日と切替を延ばしていった。
 そして12月も終わり年が明けた。
 1月になっても私はウェットシェービングを続行中である。
 思っていたほど水での髭剃りが冷たく感じないのだ。
 これはまだ1月上旬だからかもしれない。
 年間でもっとも寒い1月下旬の大寒の頃も続けていられ
るはわからない。
 いつまでできるか?
 ちょっと楽しみである。