不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

憎いネズミを追い出す。その③

 ネズミにトイレットペーパーを食い散らか
された私は、同じ部屋の他の部分も見てみる
ことにした。
 我が家は整理整頓が行き届いていない。
一部の部屋を除くとどの部屋も半物置状態に
なっている。
 一応、毎日掃除機はかけているがそれも表
の部分だけで、奥の方まで置いてある物をど
けてまではかけていない。
 物をどかすと、白い粉が散らばっているで
はないか!
 実は、その部屋には以前買い置きしておい
た小麦粉とホットケーキミックスをスーパー
の袋に入れたまま保管していたのだ。
 ひょっとすると、ネズミが食うかも?と思
いつつも、まぁ大丈夫だろう、という根拠無
き楽観がそれを改めさせなかったのだ。
 ネズミは、それらの粉類の袋を開けて、粉
を食べていたのだ。
 ネズミにしてみれば、間抜けな住人が寝て
しまえばこちらのもので、食べ物が食べ放題
だったのだ。
 しかも、それに加えてネズミはフンまでし
ていた。
 数は数えてはいないが、かなりの量である。
 ネズミのフンを家の中で見ることになると
は思ってもみなかった。
 小麦粉などを食べるのはともかく、フンを
していくとは何事か!
 礼儀を知らぬ奴らめ。
 私はそれらを掃除機で吸い取り、落ちてい
た場所は軽く湿らせたティッシュで拭いた。
 ネズミのフンは乾燥しているので始末は楽
だし、臭いも殆どしない。
 だが、フンはフンである。
 あ~、何たる屈辱。
 これは何か追加の策を講じなければなるま
い。
 ネズミにこれ以上大きな顔をさせておくわ
けにも行くまい。
 さて、どうしようか?

 ~続く~