不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミがとりあえず2匹捕まる。

 ここしばらく私とネズミとの格闘が続いて
いる。
 ネズミが出て来て「ほらこっちだ、捕まえ
てみろ」と挑発するわけではないが、夜中に
出て来て悪さをしていっているのは明らかだ。
 さすがにここ数日はフンを残していく図太
さは見せていない。
 住み着いていたと思われる部屋からは出て
行き戻って来る様子は無い。
 だが、完全に退去したかというとそうでも
ない。
 すっかり暗くなる夜6時から7時までの間に
天井裏でゴソゴソ音がするのである。
 これより遅くも早くもなく、このいつもこ
の時間帯なのだ。
 8時になると音はしなくなる。
 これはネズミなのか、それともゴキブリな
のか。
 けしからん、未だ出ていないのか。
 私は、台所に常時仕掛けている粘着シート
のトンネルを見てみた。
 本当はシートはトンネル状にする必要は無
いのだが、仕掛けた私が誤って踏みつけてし
まう可能性があるのでトンネル状にしてある
のだ状。
 見ると、そこにはネズミがかかっている!
 しかも2匹だ。
 2匹も居たのか。
 道理ででうるさいはずだ。
 こいつらが悪さをしていたのだろうか。
 
 だが、私は未だ気が抜けない。
 6時から7時までに活動している別部隊のネ
ズミが居るようだからだ。
 そいつらも、とっ捕まえてやる。
 粘着シートさん、よろしくお願い致します。
 あなたが一番頼りになります。