不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年はアルツハイマー病について考えさせられた。

 今年はアルツハイマー病について考えさせ
られることが多かった。
 テレビで患者とその家族の闘病のドキュメ
ントが何本か放送された。
 アルツハイマー病の患者がこれほどテレビ
に出ることはこれまで無かったことだと思う。
 私はアルツハイマー病の患者に直接接した
ことが無い。
 親族にもいない。
 私の親族は、特に父方はアルツハイマー
に罹るような年齢に達する前に亡くなってし
まうせっかちな家系なのだ。
 ご近所にも、それらしい方はおられない。
 ひょっとしたらお年寄りでおられるのかも
しれないが、どうしても隠してしまいがちに
なってしまうためか、その存在を知らない。
 アルツハイマー病というと、これまで冗談
のネタになるような病気として捉えられがち
であったが、その実状はかなり悲惨なもので
あるらしい。
 特に若い頃、溌剌と生活しておられた方が
罹ってしまうと、その身内の方は相当なショ
ックがあるのではないだろうか。
 現状では完全治癒の方法は今のところ無い
ようだ。 
 一度罹ってしまうと落胆しかないのだろう
か?