不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マルチ商法にはまった友人 ①

 私の周辺にも過去にマルチ商法にはまって
しまった人がいる。
 マルチ商法は、たちの悪い宗教と同じよう
に、集まって来る者に対し一種の洗脳を施し
人間を内面から変えてしまう。
 洗脳の技法にはいろいろあるが、それらは
人の持つ恐怖もしくは欲を刺激することで成
り立っている。

 これは何年も前のことである。
 私の高校からの友人から私の家に電話が入
った。
 型通りの挨拶の後、彼はこう言った。
「お前、今、夢ってある?」
 親しい仲とは言えど急にそんなことを尋ね
られるとは尋常ではない。
 私は身構えた。
 私は適当に答えることにした。
「そうだねぇ~、今は特に無いかな」
 私の返事を聞いて、彼は待ってましたと語
り始めた。
「俺の夢はボルボを買って乗ることなんだ」
 私とその友人とは、夢を語り合ったことは
今までなかった。テレビドラマじゃあるまい
し、お互いの夢を交換するなんてことはした
こともなかった。
 それにしても、ボルボに乗る?
 それが夢なのか?こいつは、そんな夢を持
っていたのか。知らなかった。
 でも、なんでボルボなんだ?
 彼は、話を続けた。
「俺はその夢をかなえるために、新しいこと
を始めようと思ったんだ」
 彼はそう言ってその新しいことの説明を始
めた。
 聞くとそれはマルチ商法ではないか!
 これはまずいと思い、私は自分にそのビジ
ネスには興味が無いことを告げた。
「いやぁ~、お金が無いんだよねぇ~」
 このセリフは殆どのセールス撃退に効き目
がある。相手のやる気を失わせるには、これ
が一番だ。
 だが、彼はなおも勧めてくる。
 さすが洗脳を施されているだけの事はある。
簡単にはあきらめない。粘り強く勧めてくる。
 この時は、しばらく押し問答のようにした
後、電話を切った。
 その後も、何日も電話をかけてきた。
 そのたびに断っても彼はめげない。
 元々彼はセールスの仕事をしていたわけで
はなく、それとは正反対の寡黙な仕事をして
いたのだ。
 まるで別人のように話し続けた。
 これが洗脳の威力なのか。
 だが、彼はこんなことしていて大丈夫なの
か?
 彼は、結婚を間近に控えた身なのだ。
 
 ~続く~