不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

その草の名は。

 抜いても次々と生えてくる雑草を見ている
と、SF映画に出てくる不死の生物を思い出し
てしまう。
 殆ど不死身なのである。
 そんな雑草の中でも、ひときわ強い生命力
を持っている草がある。
 私は、その草のあまりの強さに恐れをなし、
対策を練ることにした。
 私は図書館に出かけて雑草事典でその雑草
を探してみる。
 雑草事典と言うものは、文字通り雑草しか
載っていないので、見ていてもつまらない。
 それでも、1ページずつ見ていく。
 何しろ、名前も分からないので写真を見て
探していくしかないのだ。
 厚い雑草事典を一通り見終わっても、そこ
には載っていなかった。
 念のため、もう一回見てみる。
 それでもやっぱり載っていない。
 これはどういうことなのか?
 ひょっとして、新種の雑草なのか?
 もし、そうなら新聞ネタになるところだが、
どう考えてもそれはありえない。その雑草は
どこにでもと言うわけではないが、割と頻繁
に見かけるからである。

 こうなるとお手上げである。
 ご近所さんも、この草についてはご存じな
い。
 わからないのかなぁ、と思っていたら、よく
訪問するブログで、その草が写真入で紹介さ
れていた。
 その草はヒメツルソバと言って、いわゆる
雑草ではないそうである。
 雑草ではないのか!
 それでは、雑草事典にも載っていないわけ
である。
 その草が雑草ではない、と分かった瞬間か
ら私の対応は大きく変化した。
 雑草ではないのなら、ムキになって抜かな
くてもいいな、と思うようになったのである。
 
 私はこのブログでいつも書いているように、
雑草とそうではない植物との違いがよく分か
らない。
 それらは人間の勝手な見方で左右されるの
である。