不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダンゴ虫が上がって来る。

 この季節になると、家の中にムシが上がっ
て来る。
 私は家の外で暮らす虫には比較的寛容だと
思うのだが、彼らが家の中に入ってこられる
となると話が違う。
 土足で上がるな。
 無礼者め。
 一応戸は閉めてあるはずなのに、一体どこ
から入ってくるのだろう。
 もっとも我が家は最新式の家屋ではなく、
密閉されているわけではない。
 虫が入ってくることぐらい朝飯前なことな
のかもしれない。
 彼らが上がってくるのが本当に朝食前なの
かはわからないが、彼らはいつの間にか入っ
てきている。
 
 毎日、2~3匹はいるそれらの虫の大半はダ
ンゴ虫である。
 のそのそと、特にあてがあるわけでもなさ
そうに歩いている。
 またお前か。
 また、と言ってもそのダンゴ虫が以前も入
ってきたダンゴ虫と同じかどうかはわからな
い。そのダンゴ虫も同じ姿かたちだからだ。
 横並びが好きなのは人間だけではなさそう
である。

 私はダンゴ虫をつまんで外に放り投げる。
 ダンゴ虫は丸くなったまま、飛んでいく。
 と言っても体重が軽いので大して飛ばない。
 ポトッと落ちた後、また何事もなかったか
のように活動をするのだろう。
 
 いちいち放り投げるのは面倒なので、もう
上がってこないで下さい。
 お願いします。