不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アリ駆除の薬の多さに驚く。

 庭のアリをどうしよう。
 今すぐに困ったと言うほどの状況ではない
が、巣周辺の土が砂になりつつある現状を放
っておいて良いものか、判断しづらい。
 ちょうど通りかかった大型100円均一ショッ
プに入る。
 害虫除けの商品の中にアリ対策のものもあ
った。だが、それはどうも中国製のもののよ
うだ。
 中国製か。
 とてつもなく効きそうな気もするが、同時
に害もありそうな気もする。手加減なしにア
リを追っ払う気迫はありそうだが、副作用の
ことなどお構いなしな感じもする。
 これは、ひとまずパスしよう。
 その後、いつものホームセンターへ行って
みる。
 ここは、園芸用品も沢山置いてある。
 虫除けの薬品もいろいろあって、アリ除け
だけでも6種類以上もある。
 へぇ~、アリってそんなに悪者なのか?
 確かに家に上がってくるアリは厄介だが、
それ以外の野外に暮らすものも嫌われている
のか。
 私が駆除を検討するくらいだから、本気で
嫌がる人も多いのかもしれない。
 どれにしようか。
 沢山ありすぎて迷ってしまう。
 
 迷っているうちに、どういうわけか私の中
から買う気が徐々に消えていくのであった。
 こんなに売っているのなら、また今度でも
いいかな、と思ってしまうのである。
 差し迫ったことでもないし、とか思い出す
ともう購買意欲は消えてしまうのだ。

 私はアリが本当に害虫、もしくは不快害虫
扱いになっているということを知らなかった。
 アリはそんなに害虫なのか?
 童話の世界では、働き者の良い存在なのに、
現実世界では違うのか?

 世の中にはわからないことが多い。