不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

東北地方で震度6強の地震の報を聞いて。

 今朝、8時43分頃、東北地方で地震があっ
た。
 最大震度6強だそうだ。
 これは相当に強いものだ。
 地震は、震度5強位までは揺れることは揺
れるのだが、実際には大したことはない。
 震度5強では日本では実害はほとんど無い
と思う。
 一応、テレビなどでは基準があるらしく、
震度5強以上だと番組をストップして報じて
いる。だが、震度5強程度では実害が殆ど無
いので、メディアも手持ち無沙汰な様子であ
る。

 私が何とか対応できるのは、この震度5強
までである。それ以上の強さの揺れは経験し
たことが無い。
 私は地震そのものが苦手なので、震度6強
という揺れを想像することすら出来ない。
 阪神大震災を経験した人の話を青くなって
伺うのが精一杯なのである。

 日本列島は住みやすい国だと思うのだが、
地震と台風は何とかならないものだろうか。
 これは日本人の宿命というものなのであろ
うか。