不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ミサイルよりも怖いもの。

 世間の多くの方が、某国によるミサイルに対して不安
や恐怖を語っておられる。
 私は、このミサイルに関する一連の出来事はなんとも
思っていない。
 怖くもなんともない。
 理由はいくつもあるが、それらを記すと人によっては怒
りだす方がおられるので今回は控える。
 私には、もっと怖いものがある。
 それは地震である。
 地震の恐怖を思えば、ミサイルなど何でもない。
 ミサイルは発射がある程度予測できる。
 人間がやることだからである。
 地震は、何時起こるかわからない。
 突然来る。
 震度1から徐々に震度5まで揺れが強まっていく、という
ものではない。
 いきなり震度5である。
 これはなかなか厳しい。
 震度5なら、まだ良い。
 震度6、震度7ということもありうる。
 地震体験車で震度6で揺られたことがあるが、尋常では
なかった。
 あれが現実に起こるのだからたまらない。
 私も地震に対する恐怖を克服できたら、一人前だと思う。