不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの鳴き終わり。

 当ブログでは、毎年当地におけるセミの鳴き初
めを記している。
 これは科学的に厳密な観測ではなく、私が「今
年初めてセミの鳴き声を自宅周辺で聞いた」とい
うことを基準にしている。
 それに加えて今年からは鳴き初めだけでなく、
”鳴き終わり”も記すことにする。
 これは夏が来る前から考えていたことである。
「そんなことを書き残して何のためになる?」と思
われる方がおられるかもしれない。 
 だが、これもひょっとしたら役に立つかもしれない。
 少なくともセミの鳴き初めの記録は微力ではある
が参考になっている。
 今年は東日本大震災の影響からか「今年のセミ
の鳴き方が遅い。おかしい。少ない」「地震の前兆
か?」といった声がいくつも上がっていた。
 だが、実際にはそんなことはなかったことは、当
ブログの記録で明らかになった。(←大袈裟)
 震災でナーバスになっているのであろうが、これ
も一種のデマだったのだ。
 さて、当地における今年のセミの鳴き終わりは、
いつか?
 実は我が家周辺では、先週の水曜日8月31日
を最後にセミの鳴き声は聞こえていない。
 だが、私は市の中心街で9月5日に一匹だけ鳴
いているのを聞いている。
 う~ん、これは、どちらを採用すべきか?
 鳴き初めが自宅周辺なので鳴き終わりも自宅周
辺ということにすべきだろう。
 というわけで今年のセミの鳴き終わりは8月31日
であった。
 セミさん、どうもご苦労さまでした。
 あなたたちがいなくなって、当地も急に涼しくなり
ました。